ぐうたらぐちぐち日記。

ぐうたら主婦が 愚痴ったり弱音を吐いたりします。

Entries

スポンサーサイト


肉体のとげ。

いつものように 睡眠薬を飲んで

眠くなるのを待っている。


もう 無理はやめた。


どう努力しても 眠れないのに

吐き気と闘っても 起きれないのに

うつの薬を飲み忘れたことに ふらふらになって

気づくのに




自分が悪い

怠惰だ

努力が足りない

悪く思われてもしかたない


…なんて ますます自分を追い込んだって

治るわけないのに。




できないから できない。

できることしか できない。



それを認めなきゃ 前に進めないのに。





できないわたしを 責めないで。

あなたには 平気でこなせても

今のわたしは 無理なの。

何気ない言葉で 責めないで。



悪気はないのよね。

わかってる。

励ましたいのよね。

それとも だらしないわたしに イラついてる?

あなたには 許せないのかしら。

だから 棘のような言葉が出てくるの?

そうじゃないと 思いたいわ。


でも 何度もくりかえされる失言。


そう… はっきり言うわね。(面と向かっては言えないけど。)

あなたの言葉は うつ病患者に

言ってはいけない言葉なのよ。



きっと 元気そうに振舞うわたしに

わたしがうつ病治療中ってこと 忘れているのでしょう。

だから あなたには ただのナマケモノにしか見えない。



あなたには これからも 平気そうに振舞うわ。

だって 意地悪で言ってるんじゃないんだもの。

元気な主婦のあなたには 理解できないだけなのよ。

だから 許すわ。




わたしは根に持つ性格で

いつまでも イヤな思いを残す傾向があるの。

それに打ち勝てるよう 努力するわ。

許さないと 自分も許してもらえないものね。


鈍感力も養うわ。


わたしも 同じように気づかないで

突き刺すような言葉を誰かに発しているかもしれない。

それが怖くて 最近 言語障害のように

なっているのかもしれないわ。

うまくしゃべれないことが多いの。

舌がもつれるの。


甲状腺腫のせいで これから

声も出しにくくなっていくかもしれないの。



でも 人を傷つけるくらいなら

いっそしゃべれなくなったほうがいいわね。

ただ 人前でニコニコしてれば いいわね。






神さまは高慢になることのないように

ひとつの棘を与えられた。

…わたしが弱い時 そのときわたしには力があるのです。
(THE SECOND TO THE CORINTHIANS 12:7?10)


頼るべきところは ひとつなのね。



64位ですー。
これ以上は無理かなー?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
こっちは653位
ひょえー




Menu

プロフィール

もぷかっち

Author:もぷかっち
独身じゃないけど 一人暮らし。
2ワンがいるから 淋しくないもーん。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いつでも里親募集

最近の記事

ブロとも一覧

ブログ内検索

