ぐうたらぐちぐち日記。

ぐうたら主婦が 愚痴ったり弱音を吐いたりします。

Entries



恍惚の人。

はーい ダークもぷかっちです。

でも 今日はまだ大丈夫ですよー。


この前 記憶のない記事を書いた後

アメブロのほうでも やっちゃってまして

翌日の記事を 予約投稿した上に

その次の記事まで 写真加工して

下書き準備しちゃってましたから。


今日 びちくりですよー。


もちろん その記事も読めば あきらかに

だーくもぷかっちの 文体。


もう これは記憶障害 認知症に近いものが

あるのではないでしょうか。


時々 ほわわ・・・と 幸せ気分になるのも

昔 話題になった本『恍惚の人』のように

なっていっているのでは・・・

恍惚の人 (新潮文庫)恍惚の人 (新潮文庫)
(1972/05)
有吉 佐和子

商品詳細を見る



昔は認知症という言葉はなく 痴呆症と呼んでいた。


おととし 87歳で亡くなった母も 早くから認知症の

兆候は表れていた。

物忘れ・・・激しい物忘れ・・・過去の記憶に戻っていく・・・

なんども同じことを言う・・・持ち物がなくなる不安・・・

妄想・・・夢と現実の境がなくなる・・・

記憶のめもりが 過去に向かい

今のめもりは 10分・・5分・・3分・・1分・・と減っていき

20?30秒ごとに 同じ言葉を繰り返す。


自分の母は元気でいるか 兄は 姉は・・・

ふるさとの じぶんの家は 洋服や着物は・・・

おかあさんに会いたいと言い出す・・・。


どんどん過去の人になっていくんだ。


要介護4の認定を受けていた



ボケかけているのは 自覚症状があるので

本人かなりつらい。

でも ボケきってしまえば 本人は楽かもしれない。

痛みも和らいでいるようだし

さっきあったいやなことも忘れられる。

自分の昔の記憶の中で 生きていくんだろうな。

わたしも 近い将来 そうなっていくんだろうな。

そうなる前に 終わりがこないかな・・・。



ああ 眠くなった。

脳を休ませて 修復しなくちゃ。


認知症予備軍の カテゴリーないかしら・・・。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


わんこブログ FC2でやってます。
よかったら 遊びに来て下さい。
momopri@paradise
(ももぷりあっとぱらだいす)
←クリック・・・別窓で開きます。



 


Menu

プロフィール

もぷかっち

Author:もぷかっち
独身じゃないけど 一人暮らし。
2ワンがいるから 淋しくないもーん。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いつでも里親募集

最近の記事

ブロとも一覧

ブログ内検索

