ぐうたらぐちぐち日記。

ぐうたら主婦が 愚痴ったり弱音を吐いたりします。

Entries

スポンサーサイト


もも ごめんね。

月に一度の精神科の診察日

泣きながら ももが泣くなったことを話した。


帰ってくる答えは 予想通り。

なにひとつ わたしを癒すことばはなかった。

そう もちろん 答えはないって わかってる。


時間とともに 自分で消化していくしかない。



できるだけのことをしたんだから

ももちゃんは 幸せでしたよ。

おかあさんに 心配かけたくなかったんですよ。

ももちゃんにとって 幸せはなんだと思いますか?

そう おかあさんが 幸せでいることです。

おかあさんに これから先 苦労をかけたくなかったんですよ。




違う・・・

違うの・・・


わたしは ももがどんな状態でも

ずーっとそばにいて欲しかった。

歳を取って 弱っても

手のかかる子になっても

わたしは 最期まで ももと一緒にいたかった。


ももは・・・

入院して どんなことを思いながら死んでいったの?

ママ 苦労かけたくないから ももは逝くね

って 思ったの?

違うでしょ。


どうして ママと一緒にいられないの?

ママ 淋しい・・・。

もものそばにいて。

ママ 会いたい・・・。

ママ しんどいよ・・・ 抱っこしてよ・・・。


そして ももは 淋しく息を引き取ったんでしょ。


それが わたしの幸せを願ってのことなの?

違うでしょ!


ももに こんな思いさせて

なんで幸せでいられるの?

ももが わたしの幸せ願って死んだんなら

わたしは そんな幸せいらない!



こうして わたしは 自分の望む答えを

ひとつずつ あきらめながら ももとの決別の日を

待たなければならないのです。




精神科の担当医が 知らない人に見えた日。

口先だけの マニュアルなら いりません。

卒業してもいいですか。

これから先 通う意義が 見出せません。



来ても 泣くだけですから と言うと

泣くだけでもいいじゃないですか

涙にはストレス成分を流し去る効果があるんですから。と。


じゃあ 家でひとりで 号泣したほうが ずっといいです。

わたしの悲しみ苦しみ哀しみ後悔・・・

理解できない人の前で もう泣きたくありません。









Menu

プロフィール

もぷかっち

Author:もぷかっち
独身じゃないけど 一人暮らし。
2ワンがいるから 淋しくないもーん。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いつでも里親募集

最近の記事

ブロとも一覧

ブログ内検索

