ぐうたらぐちぐち日記。

ぐうたら主婦が 愚痴ったり弱音を吐いたりします。

Entries

スポンサーサイト


母のこと・・・その?


※しばらくの間 母のことを書きますので
 興味のない方は スルーでお願いします。
 暗い話や 愚痴や 泣き言ばかりなのに
 いつも数人の方が 来てくださり
 拍手してくださって ありがとうございます。






実は母は 裕福な家庭のお嬢さんでした。

戦争中もなにも不足はなかったそうです。

自由奔放な次女で 気の強いお転婆娘だったそうです。


そんな 好き勝手に生きてきた母が

42歳で 2歳のわたしを抱えた 未亡人になりました。

好き勝手な生き方だったので 籍は入ってなく

のんきな父は 認知さえしていませんでした。


大きな家に住み わたしは お手伝いさんに世話をしてもらい

父は村会議員も務め 知り合いにもお金をどんどん

貸すような人でした。


父が亡くなった後 母の元に残されたのは

幼いわたしだけでした。

財産を相続する権利は 母にもわたしにも

ありませんでした。


父は 免許証なしで車を運転してましたし

母も 面倒くさいことはしない人でしたので

昔はそれで通ってたんでしょうけど

おとなになってから わたしは 母の面倒くさがりの結果の

処理をしながら なんと迷惑な両親なんだろうと

あきれたものです。


わたしが 母に感謝するのは

そんな我儘いっぱいで42歳まで過ごし

突然 無一文になったのに

わたしを手放すことなく 慣れない仕事をしながら

必死で育ててくれたことです。

わたしを 重荷ではなく 生きがいとしてくれていました。


だから 借金重ねて 人様に迷惑をかけて

それでも負けん気は強く プライドも高く

そんな母のせいで いじめられたりしても

わたしは 母を愛することができました。

母が 心からわたしを愛してくれたからです。


続く。




Menu

プロフィール

もぷかっち

Author:もぷかっち
独身じゃないけど 一人暮らし。
2ワンがいるから 淋しくないもーん。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いつでも里親募集

最近の記事

ブロとも一覧

ブログ内検索

